読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あでぃすでぃす

広義の自傷行為と思しき文章等を放り込むスペースです。

7/26甲子園球場 Hurtling!

野球

f:id:addis:20160730232332j:plain

 

甲子園に!!!来ました!!!!!

 

f:id:addis:20160730232604j:plain

 

え。

 

3塁アルプスって!!!

 

f:id:addis:20160730232853j:plain

 

ビジターチームのための席じゃ!!!!!

 

ないんですね!!!!!!!!!

 

f:id:addis:20160730233126j:plain

 

わ~~~~~~~。

 

ということで26日に旅行のワンパートとして甲子園球場に行ってきたわけなのですが、真っ黄色ですよ真っ黄色。前後左右全てタイガースイエロー。オセロでも囲碁でも信長の野望でも絶対助からないくらいの孤立無援っぷり。

 

f:id:addis:20160730233318j:plain

ヤクルトファンの存在が認められてるのはレフトスタンドのあの一角だけのようです。

 

正直、ビビり倒して「これはダメだ…ヤクルトのユニフォーム着たら絶対殺される…そうだ…今日もらったタイガースユニを着て偽タイガースファンとして過ごそう…」という考えすら頭を擡げましたが、何とかプライドを守って中村恭平ユニを着ました。

そう。流石に普段は3塁アルプスくらいだとここまで黄色じゃないはずなんですよね。丁度イベントデーで来場者全員にユニフォームを配ってたせいで、消極的阪神ファンとか中立派もユニフォームを着て360°真っ黄色な空間が産まれてしまったんだと思います。

 

ちなみに3塁アルプスにもちょっっっっっっっとだけヤクルトファンがいたんですけど、初回に山田が3ラン打ったときに「舞い上がる傘の数」で3塁アルプスのファンの数を確認することに成功しました。

 

f:id:addis:20160730234006p:plain

 

ウケたので良かったです。

 

 

 

で、そろそろとても話したいことがあるんですけど。

甲子園の売り子ちゃんが過去最高だったので早急に西宮市への移住とゼクシィの購入を検討したくなりました!!!

言い過ぎた。でも最高は最高だったので何が最高だったかというと、

 

・1杯目からとても楽しくおしゃべりができた

いや、これは別にどうでもいいんですよ。たまたま「孤高のヤクルトファン」という属性持ちだったから話のネタに困らなかっただけなので。

 

・1杯目を買った後、席の前を通る度に売り子ちゃんの方から目を合わせて会釈してくれたり手を振ってくれたりした

これ!

これです!!

最高じゃないですか!?!?!?!?!?!

だって、こんなん神宮ですら無いですよこんなこと!こっちから目線を合わせにいって向こうが困ったように苦笑気味に微笑んでくれるとかそういう話じゃなくて、向こうの先制なんですよ!こんなん絶対もう

あ、えっと、取り乱しました。

 

・山田がホームラン打ったとき、自分の席までガッツポーズしに来てくれた

「結婚」という2文字が頭に浮かびました。

控え目にその時の感情をツイートしたのがこちらになります。

 

・関西弁だ

関西弁でしたね。神奈川出身って言ってましたけどやっぱ関西弁でしたね。

 

・かわいい

・明るい

・かわいい

・最高

・最高

…ごめんなさいバグりました。相模原の犯人も友人たちに「サトくんがバグった」って言われてたらしいじゃないですか。どうせバグるならこういう平和なバグり方をしたいですよね。いや、これはポーズだけでバグってないですけど。結婚したい。

 

まあそんなこんなで、この日は試合後に土地勘の無い土地でギリギリの乗り換えを繰り返す必要があったので理性を保ってなきゃいけなかったんですが、結局ハイボール4杯と氷結フローズンをその子から買ってしまってね。しかも5杯目は買ってそのまま球場を出るというテイクアウト方式で。(球場から甲子園駅まで歩く間に飲むという意味不明なことをしました)

 

梅田と新大阪で詰みかけたのは必然。(でも何とかなった)

 

冗談はさておき、阪神ファンに囲まれて縮こまりながら野球を見るという悲しい事態を防いでくれた〇〇〇ちゃんには心から感謝です。遠征野球では過去最高に楽しかったなぁ~、何だかんだ周りの阪神ファンの人々とも交流できたし。

 

事故を通じて後ろのおっちゃんと交流した話

席は通路の目の前で、

f:id:addis:20160730235720j:plain

こんな位置

 

で、左右が2人、3人の女性のグループ(全員阪神ファン)で、真後ろに4人のザ・阪神ファンのおっさん・じいさんグループという配置だったんですが、

 

1日に2度もビールぶちまけられたんですよね。

最初は2回か3回くらいに、上の方で誰かがビールをこぼしたみたいで、段差を伝ってそれが流れてきていつの間にかリュックの底がびちょびちょになってたんです…。

ところが、てっきり私は周りの阪神ファン達なんて「ぷぷぷ、あのヤクルトファンのクソガキ鞄濡れとるわw身の程わきまえんからやなww」とでも思ってるのかと怒りに震える準備態勢に入ってたんですけど、後ろのおっちゃんグループの一人の方が

 

「それ、下濡れてどうにもならんやろ。これ雨降るかと思って持ってきたんや。つかいーな」

 

って、でかいビニール袋をくれたんです!!!ヤクルトファンに!!!一人で中村ユニ着てるクソガキに!!!!!

 

ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!

球場でも10回くらいお礼言ったけど、改めてありがとうございました!!!!!!!!!

 

あと、これの被害者は自分だけじゃなくて、結構広範囲で被害が出てて当然通路にもビールが流れていて通りがかった売り子とかスタッフが皆で拭いたりしたんですけど、

 

前述の売り子ちゃんが人だかりを見つけたのか何なのか知らないけど駆け付けてくれて、ハンカチ貸してくれました。

「結婚」という2文字が頭に浮かびました(2回目)。

 

2回目はもっとストレートで。7回くらいに、自分の真後ろにいたおっちゃん(袋くれたのとは違う人)が、ビールを買って受け取る時に手を滑らせて、私の背中にビールをダイレクトアタックでぶちまけました。

 

ひっっっっ冷たっっっっ!!!……え、嘘でしょ……え……?

 

ってくらい派手に背中もズボンもやられました。

ただ、1回目で袋を貰った恩があるし(そのお陰で床に散った分がリュックにダメージを与えるのは防いだ)、そこそこいい関係を築けてたし、(この時点では)同点だったしここでブチ切れるのは乙じゃないので…

ひたすら

(^_^#)

この表情をキープして水に流しました。(雨降ってたから)

 

ところがさ、

8回にゴメスが勝ち越しツーラン打ったじゃないですか。

はーーーっって溜息付いたら後ろから肩をポンポンと叩かれたんですよ。振り向いたらさっきビールこぼしたおっちゃんの野郎なんですよ。

 

「ガハハハハ!残念やったな少年!あ、さっきはごめんな?ガハハハハ!!!ホンマ差今日は災難やな!ガハハハハハハ!!!」

 

もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぶん殴ってやろうかと思いましたけど!

(^_^#)この表情を維持して「ずぶ濡れだし試合も負けるしいい加減にして下さいよ~(^_^#)」で済ませましたけど!!!

 

とまあ、良くも悪くも色々あって、9回表1アウトで丁度売り子ちゃんが来たので最後に買って告白して*1ハイボール持って席を立った訳ですが、その時も周りの方々に「じゃあ僕は六甲おろしを聴きたくないんで一足先にに帰ります!」と挨拶するくらいにはなりました。握手とかもしてね。席からゲートに行く途中にも散々阪神ファンに温かい挑発を貰ったんですが、「今日は六甲おろしを歌わせてあげますけど、神宮ではボコボコにするんで覚悟しといて下さいよ?」と捨て台詞を吐きながら帰りました。

中々、阪神ファンに包囲されて最初はどうなるかと思ったけど、人の温かみに触れることが出来て、本当にいい日でした。あと、背中に勢い良くかかるビールの冷たさにも触れることが出来ました。

 

ありがとう甲子園。

 

かなり冗長かつ流れだけで書いたので本当は校正と構成をしっかりしたいんですけど、土曜の夜は全てが限界なのでこのまま上げますおやすみなさい。あーホント今年もう1回でいいから行くチャンスないんかな…。

 

f:id:addis:20160731004141j:plain

*1:正確には「ホントにもう会えないのが惜しいわ…神宮にいてくれれば毎回10杯は買うのにな…そうだ、もう意味はないんだけど最後に名前だけでも教えてくれない?」くらいのことしか言ってません