あでぃすでぃす

一つ文章を書くたびに寿命と社会的評価が削れていくおブログです。

児島と丸亀とポケモン

f:id:addis:20160729013511j:plain

 

いきなりキリンさんの画像で失礼致します。あでぃすです。

ちなみに、このキリンさんは旅行中に出会ったものですが、今回の文章とはほぼ何の関係もありません。

 

時間と金と開催日程を探りつつ続けている「競艇場24場完全制覇作戦」、今回は25日~27日の2泊3日で児島競艇と丸亀競艇に行ってきました。

 

f:id:addis:20160729013836j:plain

 

画像はBOAT RACE OFFICIAL WEB SITEからお借りしました。見ての通り、一応中国地区と四国地区で分かれている体裁ではありますが、実際はこの2場でコンビ、いや、カップルのようなものですね。児島が昼開催、丸亀がナイターなので、どうぞ1日でハシゴしてくれと言わんばかりの状況となっています。

地図があるのでついでに記しておくと、あとは三国、若松、芦屋、福岡、唐津、大村の6場が残っています。簡単にすると北陸+九州。いや、福岡は行ったんだけど…目の前まで行ったはずなんだけど…

 

f:id:addis:20160729014642j:plain

(2015年8月25日台風15号九州直撃により中止)

ま、9月に再訪するんで。また台風直撃するかもしれませんけどね!

 

 

第一戦:児島競艇

f:id:addis:20160729015332j:plain

とにかく前時代的というか、昭和~平成初期の亡霊のような施設でした。あと人がいない。とにかくいない。空間だけは全体的に広々としてるのに人影が無いので、場所によっては廃墟と言われても仕方の無いような状態。しかも数少ない人類もほとんどがじいちゃんとばあちゃんだし。客もじいちゃん、警備員もじいちゃん、投票所のスタッフはばあちゃん、食堂売店の店員もばあちゃん。競艇場なのか敬老施設なのか。そんでもって食堂でカツ丼頼んで出てきたものが大変だったんですよ。ちょっと写真が無いと説明し辛い代物だったんですが、写真は店員のばあちゃん達の目線(客がいなかったからずっと見られてた)が気になって撮れなかったので、つまり具体的な説明は出来ません。御了承下さい。まとめると、「世界の終わりかハードボイルド・ワンダーランドかで言ったら、間違いなく世界の終わり側」という場所でした。

あとですね、競艇場のイメージキャラクターがガァ~コってキャラクターとその仲間たちなんですけど、その造形が…半端なCG?が、自分が小学校低~中学年を思い出させるような何というか文章に出来ない歯痒さで…

ボートレース児島16#

ホームページのURL張っとくんで是非見て下さい。

あの、散々マイナスっぽいことを書いてしまったような気がしますが、別に施設として不具合がある訳じゃないし、多摩川も人口密度が違うだけでレベルは変わんないですからね。いや、一つ不具合ありました。発払の窓口が無くて不便でした。

f:id:addis:20160729020647j:plain

舟券は14000→14080のプラス80円でした。何か上手いこと出る直前のレースで収束しました。せっかく児島まで来たのに高橋英之と深澤達徳で舟券を獲りました。

 

第二戦:丸亀競艇

f:id:addis:20160729021055j:plain

児島駅から瀬戸大橋線に乗って瀬戸大橋を渡り、15分程度で丸亀駅に到着。そこからバス…もありましたが、旅先の情緒を大切にして競艇場まで徒歩りました。本当は駅で迷ってバスを一本逃してしまい、次が30分後と知って歩いたんですけど。

 

f:id:addis:20160729021549j:plain

スタンドは2012年に改修されたばかりとあって、かなり現代的で綺麗で快適。フードコートも綺麗だったし、「まるかふぇ」っていうおしゃれなメニューを出す店もあって、そこの明太子うどんが美味しかったです。指定席は1000円のマリンシートに入りましたが、飲み物無料だしスペースは十分だし有料席として不足はありませんでした。これは近所にあったら舟券抜きにして入り浸れる水準ですね。

ホントに競艇場は児島みたいな「公営競技場」の雰囲気を見事に今の世に持ち越してるところと、丸亀みたいに良くも悪くもギャンブルをする場所じゃなさそうな雰囲気の所に分かれてますよね。競馬場で例えると浦和と札幌みたいな違いです。

 

f:id:addis:20160729022759j:plain

ナイターは良さがある。南関東でもやってほしいけど南関競馬と競合になるから駄目なのでしょうか…。

舟券は一時2万負けに迫るも、11Rでほぼ五分まで挽回し、12Rで安心して大振りして外して28000→22630の微妙な敗北になりました。村越篤ドラマティックでした。

余談ですが、後ろの席にじいさん(70くらい)とおじさん(55くらい)の2人組がいて、「今日は全然当たらんかったなぁ~」と言って終盤で帰っていったんですけど、床に舟券を撒き散らしていったのでふと覗きこんでみたら、毎レース3連単を1点数万円単位で買ってました。見た目は普通の年金生活者っぽかったんですけど、相当なお偉い方々だったのか…。

 

野球と競艇のことをまとめたので7/25~7/27の旅行の話は全てまとまったな!よし!さらば!

 

おまけ

中国・四国地方でゲットしたポケモンを見せたいから見せる

f:id:addis:20160801200106p:plain f:id:addis:20160801200119p:plain

コイキング:児島競艇場

②ガーディ:児島競艇場スタンド

f:id:addis:20160801200254p:plain f:id:addis:20160801200307p:plain

ビリリダマ:丸亀競艇場

コイキング:丸亀競艇場

ちゃんと水面のふちを歩いてるとコイキングが出てくるのすごいですよね。

f:id:addis:20160801200455p:plain f:id:addis:20160801200510p:plain

ピカチュウ!!!!!!!!!!

⑥ギャロップ!!!!!!!!!!

他にも見つからなかったけどコイルとかエレブーとかも近くにいたようで、丸亀競艇場は無人発電所か何かだと判定されていたのかもしれません。

f:id:addis:20160801200732p:plain f:id:addis:20160801200747p:plain

ゼニガメ:マルガメのホテルで事故があって凹み倒して虚ろな目でやってたら出てきてくれましたありがとう。

ピジョット丸亀城

 

f:id:addis:20160801201507j:plainf:id:addis:20160801201521j:plain

蟹と亀と鯉です。

 

 

f:id:addis:20160801201001p:plain f:id:addis:20160801201029p:plain

イーブイ阪神電車にいたイーブイです。イーブイ以外の何物でもありません。

⑩コンパン:岐阜県岐阜市加納水野2-20にある建物の待合室にいました。

 

 

なぜリスクを背負わないと記事を上げられないのか。

さようなら。