あでぃすでぃす

広義の自傷行為と思しき文章等を放り込むスペースです。

デレステを始めたんですけど

 こんばんは。あでぃすです。

 

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージを始めたんですけど

というご報告です。以上です。おやすみなさい。

いや、ちょっとだけ。

 

そもそも、なぜ本家のモバマス…という呼称はもう使わないことになったんでしたっけ、えー、デレマス、アイドルマスターシンデレラガールズでは2012年10月末の登録以来4年間ほぼ途切れることなくプレイを継続し、何だかんだ累計で数十万くらいの課金を行い、いわゆる上位入賞も少しはしてみたりして、ゲーム内のランクで表現するところのS4・Lv263というステータスにある自分が、何故デレステをスルーしていたのでしょうか。

 

特にこれといった理由はないですし、

逆に言うと今始めたのにもこれといった理由はないです。

 

デレステのサービス開始は去年の9月だったそうですね。その当時はガラケーユーザーだったので「プレイ出来ないじゃねーか!テクノロジー社会死ね!」と思ったような記憶があるようなないような。会社支給のあいふぉーんはありましたけど、流石にねえ。

その後11月に個人の携帯もスマホに乗り換えることになったのですが、その時はスタートで遅れて意欲が消し飛んでいた上に「ココでデレステをインストールしたらいきなりスマホ依存になってしまうのでは?せっかくのあいふぉんがただのゲーム機になってしまうのでは?」と、妙に大人びたことを考えてインストールしなかったような記憶があるようなないような。

 

まあ、こういうのはタイミングを逃すとどうでもよくなっちゃいますから。それで1年も「別にいいや」のままだったということですね。

 

実は夏場に一回インストールしてみようかと思った瞬間もあったんですけど、「リセマラするならwifi必須!」と書いてあったので断念しました。

 

で、最近BBEMYBABY関連とか浅利七海合作を見てゲラゲラ笑ってる時にふと「それにしてもデレステって良く出来てるなぁ~」と思ってふとインストールしました。

 

・リセットマラソンがダルかったんですけど

家の通信環境のせいなのか要所要所の通信が長くて。(wifiはこないだやっと家に装備されました)

しかも最初の方だけ微妙に運が良かったのか、7回中3回SRを引いたんですけど、そろそろダルいな~と感じ始めた途端にR連発モードになって、結局足掛け3日掛かりました。15周目くらいでSR並木芽衣子が出たので手を打ちました。

 

音ゲーとか無理なんですけど

えーと、面とフチという概念が一直線上に流れてくるだけの世界から来たので、押す場所が5箇所あるとか、同時押しとか、押しっぱなしにしてから離すとか、フリックとか、スライドとか何だとか、ダメみたいですね。

何かもう、指が追いつかないとかリズムが合わないとかじゃなくて、「どういう操作を行なうと"正解"になるのか」が理解出来てないみたいです。

MASTERが1曲もクリア出来ていないのは当然として、PROすら落ちかける、むしろ何回か落ちました。

まあまだキャリア2日目なんですけどね。成長の余地はある。多分。

 

スペシャルガシャセットってやつ買いそうになってるんですけど

ていうか今日にでも買うけど。

だから嫌だったんだ!インストールすんのは!どうせ課金することになっからよぉ!!

しかもチケットでスカウトできるSSRに楓さんいないんですか…。きらりんかユッキか、それとも…。

 

 

がーんばーるぞー(未定)

f:id:addis:20161124234520p:plain

 

 

以上です。さようなら。